Houdiniメモ : 検証 : Sweep
環境
Houdini Apprentice (Version 18.0.287)
準備 : Line + Circle + Sweep
LineノードとSweepノードを作成し、Sweepに接続してみる
1. Lineノード
https://gyazo.com/00f58a3b8c1ab53643fc4c4d7660296c
https://gyazo.com/97635af6662e7ebc085879592327f59c https://gyazo.com/ffee6e76900fbd7b9401f2cb8c1a0e0f
2. Circleノード
https://gyazo.com/1ecb8c471dbf9a9675e362f3f4e0ba04
https://gyazo.com/7febc89ce645dfb3ab6901bfaf3f1fd1 https://gyazo.com/1bf0c525dd07d60d710aa3306102a10a
3. Sweepノード(最終結果)
LineノードとCircleノードをSweepへ接続すると、XZ平面に垂直な円柱が得られる
https://gyazo.com/cb49c489e57b9e83386c6833f6047f52 [ https://gyazo.com/83aae49a8f9119b998f72f62c40b32f2]
https://gyazo.com/331ff1dc3f2fef9b05631a308918a31d
検証1 : Circleノードの向きを変化させる
Circleノードの向き(Orientation)を変えたときの変化を見てみる
https://gyazo.com/6e5222630efe16d5cdfad00c6a604c3b https://gyazo.com/9e1f2a7e87b39ce405c07d54105ebb6d
1. Orientation = XY Plane
table:比較
Line Y軸に平行な線分
Orientation XY Plane
Sweep XZ平面の円をY軸へ伸ばしたような立体(薄い板状になる)
https://gyazo.com/4ba3f9eadf13454abecaae4ea9e4bd23 https://gyazo.com/ad0907a198cb1a5469e86ed4578430ce https://gyazo.com/7b757b5d24eb96acfa0ad53ff69c5359
2. Orientation = YZ Plane
table:比較
Line Y軸に平行な線分
Orientation YZ Plane
Sweep XY平面の円をY軸方向に伸ばしたような立体(薄い板状になる)
https://gyazo.com/4ba3f9eadf13454abecaae4ea9e4bd23 https://gyazo.com/025decb3591b31e1a14d63b78b8414ec https://gyazo.com/7f08b6b730925a94d9c8c99932cdff7e
3. Orientation = ZX Plane
table:比較
Line Y軸に平行な線分
Orientation YZ Plane
Sweep YZ平面の円をY軸方向に伸ばしたような立体(薄い板状になる)
https://gyazo.com/4ba3f9eadf13454abecaae4ea9e4bd23 https://gyazo.com/dc7a08f08af4e3c5df4ab5cddef5b8fa https://gyazo.com/f9f96a0313389a5663f73b7ace4896fc
検証2 : Lineノードを変化させる
Lineノードの向き(Direction)を変えたときのSweepの変化を見てみる
https://gyazo.com/e70a6c0299a0ba70d5fee2d6a306af80 https://gyazo.com/eefd5e5caeb218645ac1aee8b0de38d7
1. X軸方向{1, 0, 0}のLine
table:比較
Line {1, 0, 0}方向
Orientation XY Plane
Sweep XZ平面の円を{1, 0, 0}方向へ伸ばしたような立体
https://gyazo.com/11567e4c917735cc50ddb579ec1ab9b5 https://gyazo.com/ad0907a198cb1a5469e86ed4578430ce https://gyazo.com/10b140b1174f0789d3b1d474bbbb1b3d
2. Y軸方向{0, 1, 0}のLine
table:比較
Line {0, 1, 0}方向
Orientation XY Plane
Sweep XZ平面の円を{0, 1, 0}方向へ伸ばしたような立体(薄い板状になる)
https://gyazo.com/4ba3f9eadf13454abecaae4ea9e4bd23 https://gyazo.com/ad0907a198cb1a5469e86ed4578430ce https://gyazo.com/7b757b5d24eb96acfa0ad53ff69c5359
3. Z軸方向 {0, 0, 1}のLine
table:比較
Line {0, 0, 1}方向
Orientation XY Plane
Sweep XY平面の円を{0, 0, 1}方向へ伸ばしたような立体(薄い板状になる)
https://gyazo.com/8cc85781502e437e90d6e05ead7a9fc6 https://gyazo.com/ad0907a198cb1a5469e86ed4578430ce https://gyazo.com/8579894a30316fe3e33ceede6b0c2f13
検証まとめ
XY PlaneをCross Sectionインプットへ接続、LineをBackboneインプットへ接続するとLineに沿った円柱が生成される
https://gyazo.com/331ff1dc3f2fef9b05631a308918a31d
検証3 : Curveを接続してみる
CurveをBackboneとしてSweepノードに入力してみる
https://gyazo.com/364c7ea1a44cb420dd1517876c03b145
https://gyazo.com/4cdc8467f522ec57e8482438fc13c419 https://gyazo.com/3e8c21d53b402a9363faa1870d4e2db6 https://gyazo.com/276588f23490f207ef26c0cad7f81e89
カーブに沿って円柱が生成された。
検証4: BackboneとしてCircleノードを使う
https://gyazo.com/bb75644a59a8efbd771d9cb9a52c0d30
1. Circle(ZX Plane) + X方向ライン
table:比較
Circle ZX Plane
Line {1, 0, 0}方向
Sweep 円から外側に向かってラインが伸びて面を貼る
https://gyazo.com/7fc6aa5814ba06a3d1c53b151aaeda27 https://gyazo.com/43d25a96337fe711142b793bfdbc85a8 https://gyazo.com/1a5bd569d6d3a8fb13b85ca41c511f73
2. Circle(ZX Plane) + Y方向ライン
table:比較
Circle ZX Plane
Line {0, 1, 0}方向
Sweep 円から{0, -1, 0}方向にラインが伸びて面を貼る
https://gyazo.com/7fc6aa5814ba06a3d1c53b151aaeda27 https://gyazo.com/c4795039a361e5db891a7aa4ccd5d2df https://gyazo.com/6115754e390901f00ffddb2f6617b759
@upアトリビュートを反転させるとラインが伸びる方向が逆になり、円柱は{0, 1, 0}方向へ伸びます。
code:AttributeWrangle(c)
@up = -@up;
https://gyazo.com/4e38c35c60295a4e0410f5f543e08d8c https://gyazo.com/55a35e8973c70faf2978797bc5fa06a5
3. Circle(ZX Plane) + Z方向ライン
table:比較
Circle ZX Plane
Line {0, 0, 1}方向
Sweep 円の法線(@N)の方向にラインが伸びて面を貼る
https://gyazo.com/7fc6aa5814ba06a3d1c53b151aaeda27 https://gyazo.com/de23ced8f0761c268755679e552df64d https://gyazo.com/dcbfc1843001176df48272a789a7aef3
ちなみに、円の@Nアトリビュートを設定するとラインが伸びる方向も変化します。
code:AttributeWrangle(c)
v@N = {0, 1, 0};
https://gyazo.com/5ae27ce35ed806c08cf56ad9c270e6a7 https://gyazo.com/ed3b2fde26f40372fe246793cf2ada79
参考リンク
Sweep - SideFX